あらぶろぐ ~進化版~ 飛行機に乗ると耳が痛い!航空性中耳炎かな??














スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州の最新釣り情報を見る!

人気ブログランキングへ つりらぶエギングへ にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ ブログランキング 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飛行機に乗ると耳が痛い!航空性中耳炎かな?? 

先日、2泊3日の東京出張でした。
宮崎で毎日、同じ環境で仕事していたので、気分転換にもなったような気がします。
いろいろな仕事をやっている人を見て、自分に足りないものは何か?など・・・
少し考えれる時間も持てたので良かったです。

(_´Д`) 足りないものだらけで大変!
って事で!?自分にしか出来ない事を、作って行こうと思いました。
それすら無いかも知れないですが・・・・
今現在、やれることと、これから先に必要なことにチャレンジですね!

こんな世の中だからこそ!
やってやるんです!
これしかない!


で!?


往復の飛行機に乗った際に、かなり耳が痛かった!!

前も同じ事が・・・・/(*ι*)ヾ
恐らく、気圧の関係だと思うんですが、どうにか対処方法は無いんでしょうかね?
人によって違うみたいです。

ネットで色々と調べてみたら

航空性中耳炎
飛行機に乗っていると耳がキーンとしたり詰まった感じになったりすることがよくあります。着陸が近づくと小さな子供が泣き出すのは、この耳の異常を感じてのことが多いと言われています。通常はあくびや唾を飲むなどの嚥下(えんげ)で解消されますが、時には耳痛、耳閉感、難聴、耳鳴、頭痛などが続き、耳鼻科を受診することがあります。
これは航空性中耳炎と言って急性中耳炎の一種です。鼓膜を診ますと、充血した鼓膜が内側にへこんだままになっていたり、鼓膜の奥に液がたまっていたりしています。

乗るたびに繰り返し起こす人や治りにくい場合はもともと耳管機能に問題があることが多く、その原因としては副鼻腔炎などの感染症や、花粉症などのアレルギー性疾患がある場合があります。また稀ですが上咽頭に腫瘍がないかなどの検査が必要なこともあります。

そう!!
アレルギー性鼻炎
蓄膿症
といった持病がある為ってことが、なんとなくわかりました。

で!?

対処方法はあるのか!!
繰り返し起こすことが多いので、事前の予防が重要です。飛行機などの圧負荷はできるだけ避けます。どうしても搭乗する必要のある場合は点鼻薬を使用したり、抗ヒスタミン薬を事前に内服して耳管周囲の浮腫をとり、予防に心がけます。
 とくに、かぜなどで上気道に炎症が存在する時は注意が必要です。アデノイド肥大が原因であれば、手術も考慮します。
 あくびや嚥下(えんげ)(飲み込み)することで耳管は開放されるので、圧の急変する離着陸時には、意識的に唾を飲み込んだりして耳管を開放させ、中耳内外の圧差を解消するようにします。このような予防処置をしても発症した場合には、耳鼻科で耳管通気(じかんつうき)や鼻の処置を受けてください。抗ヒスタミン薬、消炎酵素薬、時に鼻咽頭炎(びいんとうえん)に対して抗生剤などが使われます。症状が高度であれば、副腎皮質ステロイド薬も使用することがあります。
 しかし、こうした保存的治療でも、症状が軽快しない時や、中耳に貯留液を認める時には、鼓膜切開(こまくせっかい)を行ったほうがよい結果になります。職業的に航空機など圧負荷が避けられない場合は、鼓膜にチューブを留置し、航空性中耳炎を予防することもあります。


(゜ロ゜) ヒョオォォ!


なんだか、耳鼻咽喉科に行くのが良いようですね!
今度、飛行機に乗るときは前もって耳鼻咽喉科に行って予防したいと思います。

あの痛さは半端じゃ無いよ!
なった人でないとわからない!!




九州の最新釣り情報を見る!






スポンサーサイト

人気ブログランキングへ つりらぶエギングへ にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ ブログランキング 人気ブログランキング

[ 2009/05/16 10:20 ] ☆マイライフ☆ | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/11/05 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aragure555.blog65.fc2.com/tb.php/529-45e5ae80













SEO対策:釣りSEO対策:スロットSEO対策:宮崎SEO対策:育児SEO対策:鬼嫁
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。